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道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
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<梅雨こそ味噌汁薬膳風に7>


鈴木さんは、新しく味噌を買うなら「2種類を合わせるのもおすすめ。コツは産地の遠い味噌同士や、濃い色と薄い色の組み合わせ。


タイプの違う味噌を合わせることで味に深みがでる」という。大友さんはこの味噌汁のもとを、1食ずつ団子状にして密閉容器に並


べ、実家の両親に送っている。ポットから湯を注げば食べられる味噌汁のもとがあれば、簡単に味噌汁が用意できる。


「食卓を少し豊かに、健康維持に役立ててもらいたい」味噌汁で心身の不調を少しずつ改善し、前向きに過ごしたい。


(日経:「すっきり生活」ライター・糸田麻里子氏資料参照)



by refresh_light | 2019-06-30 13:37 | 食べ物 | Comments(0)
<梅雨こそ味噌汁薬膳風に6>


好みの味噌に、鰹節と乾燥ワカメ、すりゴマを混ぜるだけ。鰹節がだしに、ワカメが具に。すりゴマを入れることで、深みとコクのあ


る味わいになる。「麹の栄養分や食物繊維が丸ごととれる」と大友さん。味噌を買ったときに、 ボウルでいったん全てを混ぜ、密閉


できるならそのままパックに戻して、冷蔵庫で保管できる。賞味期限は味噌パックの記載を参考にしよう。


さらに豆苗やセロリなど、生食できる食材を使えば、具材たっぷりで満足ある味噌汁が手軽に作れる。味噌選びについては「難しく考


えず、使い慣れた好みのものでよい」と大友さん。(梅雨こそ味噌汁薬膳風に7へ続く、日経:「すっきり生活」ライター・糸田麻里子


氏資料参照)



by refresh_light | 2019-06-29 11:53 | 食べ物 | Comments(0)
<梅雨こそ味噌汁薬膳風に5>


―冷蔵庫に一晩で本格的なだしに―

だしを取るのが、味噌汁を作るときのハードルになるという人もい


るのでは。大友さんに手軽なのに本格的な味わいに仕上げる方法を教わった。1つ目は「昆布と煮干を水につけ、冷蔵庫で一晩置くだ


け。煮干しのわたは「事前に1匹丸ごと食べて苦みがあれば取り除き、おいしければ取らなくてもいい」と大友さん。


鍋に移し、具材を加えて加熱。具材が煮えたら火を止め、味噌を溶いて出来上がり。雑味がなく、すっきりと上品なうまみが味わえ


る。だしや具を用意する余裕もない、という人にお勧めなのが2つ目の「味噌汁のもと」。椀にいれて湯を注ぐだけで具入りの味噌汁


ができる。(梅雨こそ味噌汁薬膳風に6へ続く、日経:「すっきり生活」ライター・糸田麻里子氏資料参照)



by refresh_light | 2019-06-28 13:22 | 食べ物 | Comments(0)
<梅雨こそ味噌汁薬膳風に4>


「冷凍のミックスベジタブルなら、彩も楽しい」それに「体を温め、巡りをよくする食材を加えれば、効果を高めてくれる」(大友


ん)。ネギやショウガ、ミョウガ、大葉、パクチーなどの香味野菜だ。薬味として、味に変化が出せる。


さらにたんぱく質の食材を加えれば、おかずとしての満足度を高めることができる。大友さんが勧める組み合わせは、ミックスベジタ


ブル+目玉焼き。豆苗+ハム。いずれも簡単に調理できる。たんぱく質としては定番の豆腐のほか、サラダチキン、チーズも意外に合


う。(梅雨こそ味噌汁薬膳風に5へ続く、日経:「すっきり生活」ライター・糸田麻里子氏資料参照)



by refresh_light | 2019-06-27 14:56 | 食べ物 | Comments(0)
<梅雨こそ味噌汁薬膳風に3>


東洋医学の考え方では、温度の高い梅雨は体の中にも湿気がこもり、たまった水分が体を冷やして、むくみやだるさを引き起こすと


考える。「梅雨こそ味噌汁を」と大友さん。「温かい味噌汁を飲むことで、余分な水分が排出されやすくなる」せっかくなら体調を整


える食材を組み合わせよう。大友さんにこの時期にお勧めの食材を使った味噌汁を提案してもらった。


代表的な食材はグリーンピースとトウモロコシ。「体内で余分な水分がたまるのを防ぎ、むくみの改善に役立つ」と大友さん。


(梅雨こそ味噌汁薬膳風に4へ続く、日経:「すっきり生活」ライター・糸田麻里子氏資料参照)



by refresh_light | 2019-06-26 12:40 | 食べ物 | Comments(0)
<梅雨こそ味噌汁薬膳風に2>


味噌はふるくからある日本の調味料。「腸内環境を整えて免疫力を高め、最近ではストレスにも効果があるとの研究報告もある」と説


明するのは、生産者らで作るみそ健康づくり委員会の委員長、鈴木亮輔さんだ。


―食材の栄養分を丸ごと効率摂取―

国際中医薬膳師で、フードコーデイネーターの大友育美さんも「味


は体を温め、体調を底上げしてくれる素材」という。「味噌汁にすることで、食材の栄養分を丸ごと効率的に体に取り入れることが


できる」(梅雨こそ味噌汁薬膳風に3へ続く、日経:「すっきり生活」ライター・糸田麻里子氏資料参照)



by refresh_light | 2019-06-25 11:46 | 食べ物 | Comments(0)
<梅雨こそ味噌汁薬膳風に>


体調を崩しやすい今の時期は、食事の時間もおっくうになりがち。いつもの味噌汁に薬膳の考え方を取り入れると、実はこの時期にうって


つけの一品になる。味噌汁を手軽に作ろう。湿度が高く気温や気圧が、めまぐるしく変わり、一年の中でも体調を崩しやすい時期。


自律神経の働きが乱れ、頭痛や体のだるさなどの不調が出やすい。生活リズムを整えたいが、食事を作るのも苦痛―。そんなときの献立に


入れたいのが味噌汁だ。(梅雨こそ味噌汁薬膳風に2へ続く、日経:「すっきり生活」ライター・糸田麻里子氏資料参照)



by refresh_light | 2019-06-24 12:49 | 食べ物 | Comments(0)
<早起きは三文の徳6>


早起きが苦手という人はまず、カーテンを開けて全身に太陽光を浴びる。太陽光には体内時計をリセットする作用があるからだ。そのうえ


「朝食をとることが何よりも大事」(白川さん)。噛むことで脳に刺激を与え、眠気を吹き飛ばしてくれる。


熱めのシャワーで交感神経を刺激するのもいい。朝型の生活を推奨する池田さんも毎朝4時に起き、セ氏42度のシャワーを浴びるという。


その池田さんが提唱する朝型への心構え「早起き国への留学生と思え」だ。最初は海外旅行のような時差ボケの感覚があるが、早起きす


れば早く眠くなり、時差と同様に朝型の生活に慣れてくるというわけだ。早起きすれば別世界が見えてくるかもしれない。


(日経:「Bizワザ」高橋敬治氏資料参照)



by refresh_light | 2019-06-23 13:11 | 整体と健康 | Comments(0)
<早起きは三文の徳5>


睡眠評価研究機構の白川修一郎代表が勧めるのは「30分ずらし睡眠法」。最初の1週間は起床時刻を変えず、就寝を30分早め、翌週は起床


30分早める。3週目はさらに就寝を30分早め、4週目「に起床もさらに30分早める。1か月かけて1時間早起きする方法であれば、無理なく


朝型にシフトできる。それでも早起きが苦手という人はまず、カーテンを開けて全身に太陽光を浴びる。


太陽光には体内時計をリセットする作用があるからだ。そのうえで

「朝食をとることが何よりも大事」(白川さん)。


噛むことで脳に刺激を与え、眠気を吹き飛ばしてくれる。(早起きは三文の徳6へ続く、日経:「Bizワザ」高橋敬治氏資料参照)



by refresh_light | 2019-06-22 13:53 | 整体と健康 | Comments(0)
<早起きは三文の徳4>


「自分が朝活に何を求めているか考え、合ったものを選ぶ。何回か参加してみたうえで、違和感があればやめればいい」と助言する。土曜日の朝8時に東京都文


京区のカフェに集まり、講師の話を聞く、「三文会」。毎週参加する大手通信会社の熱川豊絃さん(32)は、「土曜日は寝坊しがちだが、会への参加


で生活リズムが保てる。朝は頭もさえているので講師の話もスムーズに理解できる」。睡眠時間を削って早起きするだけでは逆効果になりかねない。やはり早起


きには早寝がセットだ。(早起きは三文の徳5へ続く、日経:「Bizワザ」高橋敬治氏資料参照)



by refresh_light | 2019-06-21 16:15 | 整体と健康 | Comments(0)