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道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
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カテゴリ:整体と健康( 1380 )

<早起きは三文の徳6>


早起きが苦手という人はまず、カーテンを開けて全身に太陽光を浴びる。太陽光には体内時計をリセットする作用があるからだ。そのうえ


「朝食をとることが何よりも大事」(白川さん)。噛むことで脳に刺激を与え、眠気を吹き飛ばしてくれる。


熱めのシャワーで交感神経を刺激するのもいい。朝型の生活を推奨する池田さんも毎朝4時に起き、セ氏42度のシャワーを浴びるという。


その池田さんが提唱する朝型への心構え「早起き国への留学生と思え」だ。最初は海外旅行のような時差ボケの感覚があるが、早起きす


れば早く眠くなり、時差と同様に朝型の生活に慣れてくるというわけだ。早起きすれば別世界が見えてくるかもしれない。


(日経:「Bizワザ」高橋敬治氏資料参照)



by refresh_light | 2019-06-23 13:11 | 整体と健康 | Comments(0)
<早起きは三文の徳5>


睡眠評価研究機構の白川修一郎代表が勧めるのは「30分ずらし睡眠法」。最初の1週間は起床時刻を変えず、就寝を30分早め、翌週は起床


30分早める。3週目はさらに就寝を30分早め、4週目「に起床もさらに30分早める。1か月かけて1時間早起きする方法であれば、無理なく


朝型にシフトできる。それでも早起きが苦手という人はまず、カーテンを開けて全身に太陽光を浴びる。


太陽光には体内時計をリセットする作用があるからだ。そのうえで

「朝食をとることが何よりも大事」(白川さん)。


噛むことで脳に刺激を与え、眠気を吹き飛ばしてくれる。(早起きは三文の徳6へ続く、日経:「Bizワザ」高橋敬治氏資料参照)



by refresh_light | 2019-06-22 13:53 | 整体と健康 | Comments(0)
<早起きは三文の徳4>


「自分が朝活に何を求めているか考え、合ったものを選ぶ。何回か参加してみたうえで、違和感があればやめればいい」と助言する。土曜日の朝8時に東京都文


京区のカフェに集まり、講師の話を聞く、「三文会」。毎週参加する大手通信会社の熱川豊絃さん(32)は、「土曜日は寝坊しがちだが、会への参加


で生活リズムが保てる。朝は頭もさえているので講師の話もスムーズに理解できる」。睡眠時間を削って早起きするだけでは逆効果になりかねない。やはり早起


きには早寝がセットだ。(早起きは三文の徳5へ続く、日経:「Bizワザ」高橋敬治氏資料参照)



by refresh_light | 2019-06-21 16:15 | 整体と健康 | Comments(0)
<早起きは三文の徳3>


仕事で得られる人脈や情報は限られている。朝の時間を有効活用するには、勉強会やセミナーといったイベントを、生活にくみこむの


も手だ。幅広いテーマで教養を深めるための講演会や勉強会から、株式投資や人工知能(AI)などを学ぶ実用的なセミナーでもあ


る。いわゆる「朝活」だ。ビジネスコンサルタントの池田千恵子氏は「会社以外の会合に参加することで自然と人脈も広がる」と指


摘。「考え方や価値観も違う人達と交流することで、特定の企業文化に染まらずに済む」と朝活の効用を説く。


(早起きは三文の徳4へ続く、日経:「Bizワザ」高橋敬治氏資料参照)



by refresh_light | 2019-06-20 12:26 | 整体と健康 | Comments(0)
<早起きは三文の徳2>


早起きが三日坊主で終わらないよう週2回、朝7時からスポーツジムで筋トレの個別指導を受けることにした。


4週間続けると早起きが苦にならなくなった。「夜型時代は時間に追われ、心に余裕のない毎日だった。朝方になってからは出社前に


「一日の段取りを考え、余裕をもって仕事に臨めている」という。脳科学者の篠原菊紀・諏訪東京理科大教授も「朝はドーパミンやア


ドレナリンなどの分泌量が増え、ひらめき方が向上する」と指摘する。ビジネス書の著者の話を聞く朝の勉強会などにも、積極的に参


する傍ら、世界遺産検定などの勉強にもいそしむ野口さん。(早起きは三文の徳3へ続く、日経:「Bizワザ」高橋敬治氏資料参照)



by refresh_light | 2019-06-18 12:15 | 整体と健康 | Comments(0)
<早起きは三文の徳>


夜明けが早くなってきた。生活を朝型に見直そうと思う人もいるだろう。不健康なイメージのある夜型からのシフト。


「早起きは三文の徳」という言葉もある。早起きを習慣づけて、朝の時間を仕事に生かすコツを探った。


大手旅行会社の法人営業部で働く野口はるなさん(26)は2年前、学生時代からの夜型生活に別れを告げた。残業続きで生活リズムの


乱れに拍車がかかり、気が付けば2年で体重が14キロ増えた。「このままでは自分がダメになる」と猛省し、朝型にシフトした。


(早起きは三文の徳2へ続く、日経:「Bizワザ」高橋敬治氏・資料参照)



by refresh_light | 2019-06-17 15:22 | 整体と健康 | Comments(0)
<スマホでなぜ通話・ネットができるの?4>


スマホではインターネットで動画を見たり、アプリを手に入れたりと色々なことができるね。スマホで通話する時も、インターネット


を使う時も、基地局や交換局を通す仕組みには変わりないんだ。

交換局は、個人や企業のコンピューターをインターネットに接続で


るようにする「プロバイダー」というインターネット接続事業者のネットワーク用コンピュター(サーバー)とケーブルでつながっ


ている。これを通すことでインターネットを使えるんだ。高速道路を走る自動車や新幹線などで移動中にスマホで通話やネットをする


こともあるようね。(スマホでなぜ通話・ネットができるの?5へ続く、日経;NECでの取材資料参照)



by refresh_light | 2019-05-28 13:25 | 整体と健康 | Comments(0)
<森林浴効果的な楽しみ方6>


森林浴の効果を、日常の暮らしである程度取り入れられる方法がある。李氏によると、都市部でも公園や寺社などちょっとした緑のある身近な自然環境に身を置くこと


でも、緊張感や疲労感が緩和され、心身が活気づく。宮崎氏によると、自宅やオフィスで観葉植物や切り花を飾ったり、無垢(むく)の木材の家具を置いて触れたりする


ことでも、リラックスするという。森林浴で心地よいと感じたことを、日常の暮らしのなかに取り込めばいい。


まずは森林浴や身近な自然に、親しんでみよう。

(日経:ライター田村知子氏資料参照)



by refresh_light | 2019-05-24 13:17 | 整体と健康 | Comments(0)
<森林浴効果的な楽しみ方5>


森林浴のしくみ解明が進めば、生活習慣病の改善や予防への利用が期待できる。こうした森林浴の効果を十分に引き出すには、「自分にとって何が最も心地良いのかを探


すことが重要」と宮崎氏は強調する。深呼吸、ストレッチ、瞑想、樹木に触れる、景色を楽しむなど、一番くつろげることを思う存分に行うことで、リラックス効果がよ


り高まるためだ。森林浴はくつろぐことが目的だけに、激しい運動は避けた方がいい。散策なら成人で「2~4時間で2.5~5キロメートル」目安にして、「体力に


合わせ無理のないスケジュールを立てること」(李氏)が大切だ。

(森林浴効果的な楽しみ方6へ続く、日経:ライター田村知子氏資料参照)



by refresh_light | 2019-05-23 12:40 | 整体と健康 | Comments(0)
<森林浴効果的な楽しみ方4>


日本医科大学付属病院の医師で、森林医学研究会代表世話人の李卿氏によると、森林の樹木が発する香り成分「フィトンチッド」の作


用によって免疫機能が高まる。フィトンチッドに触れることで、体内でがん細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞が増えることが確認


されている。宮崎氏の研究では、森林浴の効果は、人それぞれ異なった形で表れる。


例えば森を歩くことで、血圧が高い人は下がり、低い人は上昇する。体が本来の健康な状態に向かうもので「生態的調整効果」と呼


ばれている。宮崎氏によると、森林浴でこの効果が確認されている。(森林浴効果的な楽しみ方5へ続く、日経:ライター田村知子氏


資料参照)



by refresh_light | 2019-05-22 12:23 | 整体と健康 | Comments(0)