人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<風邪薬など安易に飲まない>

「風邪薬を安易に飲むべきではない」というのは、京都大学の鎌田浩毅教授。
同教授は「現代人はあまりにも薬に頼りすぎている。ちょっとした風邪でも

すぐに薬を飲んで、症状を緩和させて仕事を続けようとする。そうやって無理
をするのは体に良いはずがない。風邪をひいたら、人間の体が本来持って
いる自然治癒力を生かして、休養を取ればよい」という。

日本に「整体」を普及させた野口春哉氏は著書「風邪の効用」の中で、「風邪を
ひいて熱を出すことは、人間の体全体の歪みを正す効用があり、無理に治す

べきものではないと主張。風邪のようなちょっとした病気まで薬で無理に治そ
うとすると、人間の自然治癒力を損ない、より大きな病気にかかり易くなる

可能性がある」といっている。これまで物理学や化学などの自然科学は、
研究対象をどんどん細分化することで発展してきた。

(風邪薬など安易に飲まない2へ続く、日経新聞インタビュー、京都大学の
鎌田浩毅教授に聞く参照)

by refresh_light | 2009-12-14 12:44 | 整体と健康 | Comments(0)
<< <風邪薬など安易に飲まない2> <小さな工夫で節水可能> >>