人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<メタボ体策にコーヒー>
 
渋谷整体おじさんコーヒーは好きで、以前からほとんど毎日ブラックで飲む
のが習慣になっている。 静かにコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、

ぼんやり考えたりしていると頭の整理が出来る。
コーヒーは世界の多くの国で飲まれている嗜好飲料で、70カ国以上で生産

されている。原料のコーヒー豆は種子で、栽培品種によって味や香りが異な
る。コーヒー豆には多糖類やアミノ酸、クロロゲン酸などのポリフェノール
類やアルカロイドの一種であるカフェインなどを多く含む。

焙煎で化学変化し、いろいろな物質が出来るが、最終的な飲み物のコーヒー
にはクロロゲン酸やカフェインが多い。コーヒーは発見当時から眠気防止や

疲労回復などの作用を持つ薬用植物と考えられてきた。最近、パーキンソン
病や大腸がん、アルツハイマー病などの発症リスクを下げることが報告され

ている。コーヒーを1日3杯以上飲む人の、2型糖尿病の発症リスクは、
ほとんど飲まない人と比較すると、3~4割も低いとの報告もある。

砂糖やミルクを入れない場合は、カロリーも少なく、メタボリック症候群対策に
は最適だ。疲れた時にはコーヒーの1杯がいいようだ。
(京都府立医科大学大学院吉川敏一教授資料参照)

by refresh_light | 2009-12-01 14:11 | 食べ物 | Comments(1)
Commented by 通勤フミフミ at 2009-12-01 15:51 x
やってみるですが
脂肪は燃やさないと
<< <日本でも水資源は貴重> <ストレスがつま先に出る> >>