人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<女性の体を守るホルモン2>

渋谷整体おじさん昨日、女性の健康と女性ホルモンは、切っても切り離せ
ない関係にある、というようなことを記述。その続きです。

女性ホルモンのうち、エストロゲンの分泌量は20~30代にピークを迎え、
30代後半から緩やかに下降していく。そして閉経が近づくと急激に減少し、

閉経を挟んだ前後10年間は「更年期」といわれ、エストロゲンの急激な
変化に体が慣れようと苦闘し、めまい、偏頭痛、皮膚や膣の乾燥、関節通
など、更年期の症状は多彩だ。

そのため、症状が更年期によるものだと気付かずに、内科や皮膚科など
複数の病院を訪ね歩いて十数種類の薬を服用したりする。でも改善せず、

最終的に婦人科を受診してやっと原因がわかったという人がたくさんいる
ようだ。40代後半から50代の体調不良は、まず更年期による症状を疑った

方がいいようだ。(花王健康科学研究会・小山嵩夫クリニック院長資料参照)

by refresh_light | 2009-11-22 17:19 | 整体と健康 | Comments(0)
<< <蓮根の栽培はいつ> <女性の体を守るホルモン> >>