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渋谷整体おじさん昨日、様々な商品の形や大きさ、品質などを一定のルール に沿って同じにすることが標準化で、身の回りには意外なほど多くの標準が あり、生活を便利にしている、というようなことを記述。その続きです。 シャンプーとリンスの容器が同じで紛らわしいといった声が、目の不自由なひ とから相談もあった。花王の研究所でいろいろ検討し、容器に触れれば区別で きるようにシャンプーの容器にきざみを入れた。そして業界全体に呼びかけ 他社にも広がった。牛乳パックに切り込みがあるのは、ジュースなど他の飲み 物と区別するためのものだ。消費生活アドバイザー・コンサルタント協会の 古谷由紀子さんは、「企業側は客の意見やクレームにその場しのぎで対応す るだけでなく、大きな視点から消費者全体の満足を考えた解決策を探るべきで、 標準化はその選択肢の一つ。特に生活の安全・安心に結びつく標準づくりの 余地はまだある」という。 また古谷さんは、食品に不都合があった場合に、明確な自主回収ルールが ない。回収するかどうかは、企業が個々のケースで判断しているのが実情。 こうしたルールを標準として、消費者主導で作っていく必要があると言って います。 (読売新聞参照)
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| 2009-09-29 12:20
| 社会経済
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