人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<子供達の遊び声がきこえない>

最近、空き地や路地裏で子供達の遊ぶ光景を見なくなった。以前は地方でも
都会でも、子供達が元気よく大きな声をだし走り回ったりして遊んでいた。

今の子供達は、昔のような遊びをしなくなったのか、それとも塾などへ行く
のか、パソコンや携帯で遊ぶのか、あるいは少子化などで社会が変化した

のか。渋谷整体おじさん治安のことも含め、いろいろ考えてしまいました。
日本の少子化と高齢化は、他国に類例をみないほどの高速化で進んでいる。

今、15歳未満の子供は総人口の13%だが、2055年には8%に激減する。
子供の数は大収縮だ。その時高齢人口が41%、現役世代は51%。現役
人口の減少は消費者、生産者、納税者の減少と同義といえる。

未来を救うには少子化を克服して国力の劣化を食い止めなければならない。
低酸素革命と同様に、今を生きる現世代の責務だ。創造力を無尽に働かせ
て未来に思いをはせる必要がある。

(子供達の遊び声がきこえない2へ続く、日経新聞参照)
* 路地裏で、遊ぶ子供の、声懐かし

by refresh_light | 2009-07-20 12:25 | 道玄坂周辺 | Comments(2)
Commented by 骨盤ずれた at 2009-07-21 21:12 x
ずっと腰痛に悩んでます
骨盤の歪みなおしてもらって
なるべく運動するように心がけて多少はよくなったんですが
なかなか完治はしないですね
Commented by refresh_light at 2009-07-23 12:40
ブログ拝読していただき有難うございました。 腰痛、肩凝りなどは、二本足歩行の人類の宿命的なものです。 特に腰は体のカナメ。 腰に過度の負担をかけたり、不自然な体型で腰に力をかけないよう注意したいですネ。 無理のない運動や整体などで時々骨盤の歪みを修正することはいいですネ。
<< <子供達の遊び声がきこえない2> <暑いときの水分補給2> >>