人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<進化する米粉料理>

昨年、小麦などの穀物が急騰したにもかかわらず、米の価格はほとんど値上
がりせず、米は相対的に安くなっている。 パンなども米粉を原料に使ったもの
が出てきた。 

渋谷整体おじさんの店へ来た主婦は、子供のおやつに時々米粉を使った
ケーキを作っているが、子供が美味いといって良く食べていると話していた。

米の新たな可能性を開いたのが米粉を使った料理。
パンやケーキ、うどん、パスタ、ラーメン、ピザ、ナンなど、米粉の使用範囲は
今大きく広がっている。かって米粉といえば、小麦アレルギーの人向けの

代用食として使われることが多かった。しかし、今や米粉は味で勝負するよう
になった。群馬製粉が08年に開発した「J麺」。オイルを塗ったようなすべすべ
した舌触りと、餅に似た腰のある歯ごたえが新鮮で、小麦のうどんにはない

味わいがあるという。透き通るような白色も美しい。ピザも独特。普通のピザよ
りも噛んだ時に、ジューシーナ味わいがするのは、米は小麦より水分の

含有量が多いからだ。コンビニの店頭に並び始めた米粉パンも、もっちりした
味わいがセールスポイント。  (日経ビジネス参照)

* 米粉料理、どんどん増えて、食糧自給率アップ

by refresh_light | 2009-02-14 13:46 | 食べ物 | Comments(0)
<< <腰痛もさまざま> <農業を復活させなければ4> >>