人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<正月の旧古河庭園>

1月2日渋谷整体おじさん、妻と一緒に恒例の明治神宮初詣のあと、
旧古河庭園を散策しました。 この庭園へは是非行ってみたいと思いながら、
なかなか実現できなった。 

原宿駅からJR山手線に乗って駒込駅で下車。旧古河庭園へは徒歩で10分強。
正月ということもあって、庭園前面の芝生では着物姿の親子などが羽子板で
羽根突き。 隣の仮設ステージでは、日本の伝統芸能である獅子舞の踊りや

江戸太鼓囃子をやっていました。 正月らしい珍しい光景を、西欧風の外人は、
盛んにカメラのフラッシュ。 私も久しぶりに日本の正月の伝統芸能を、十分
堪能することが出来ました。

さて、旧古河庭園の土地は、もと明治の元勲・陸奥宗光の別邸だったが、宗光
の次男が古河財閥の養子になった時、古河家の所有になった。現在の洋館と

洋風庭園の設計者は、明治から大正にかけて、鹿鳴館・ニコライ堂・旧岩崎邸
庭園などを手がけた英国人の建築家ジョサイア・コンドル。

彼は日本の建築界の発展に多大の貢献をした人でもある。
一方、日本庭園の作庭者は、京都の庭師であった小川治兵衛で、洋風庭園に
勝るとも劣らない魅力的な名園を造っている。

(正月の旧古河庭園2へ続く)
* 外人は、羽子板・獅子舞、ニコニコ眺め

by refresh_light | 2009-01-05 14:37 | 社会経済 | Comments(0)
<< <正月の旧古河庭園2> <初夢で美味いトマト> >>