人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<経済危機をどう乗り切る3>

渋谷整体おじさん昨日、アメリカのビッグ3などの破綻が現実みをおびてきた。
もしそうなれば米のみならず、日本をはじめ世界経済も大混乱、
というようなことを記述。その続きです。

日本では今、トヨタショックとか ソニーショックなどという言葉が飛び交うように、
日本を代表する世界的な企業でさえ、今回の世界同時経済危機で、

売上高や利益の急減ショックに見舞われ、なお現段階でも経済の先が読め
ない状態になってきました。 日本の代表企業が率先して思い切ったリストラ

や工場の操業率ダウンなどを実施するのは、ある種の恐怖のような
ものを感じます。これら企業は世界市場の今後を相当厳しく見ているのでは
ないか。としたら、2流3流の企業や、中小零細企業はどう生き延びていくのか。 

そして、やがて景気が回復してもそのときには、世界経済の仕組や流れが
今と変っている可能性もあり、従来のような景気循環を前提にした投資などが
通用するのか、という思いもよぎる。

これを乗り切るために必死で、あらゆる策を探っているが、はたしてどなるか。
経営者も労働者も、自営業者も商店主も、日本全体が先のことを心配して

います。 (経済危機をどう乗り切る4へ続く)
* 景気の気は気分の気、気持引き締め、やる気につなげ

by refresh_light | 2008-12-16 13:18 | 社会経済 | Comments(0)
<< <経済危機をどう乗り切る4> <経済危機をどう乗り切る2> >>