人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<経済危機をどう乗り切る2>

渋谷整体おじさん昨日、アメリカ発の経済・金融危機が日本の大企業にも影響、
リストラや雇用調整が深刻になってきたというようなことを記述。 その続きです。

08年の暮れ頃になって、アメリカのGMなどビック3が破綻するかもしれない
という話が現実味を帯びてきました。そうなるとアメリカで300万人程の失業者が

出て、自動車関連の企業や販売店が連鎖破綻、アメリカ経済は大混乱に
なってしまうと、米の上院・下院で真剣な議論が交わされていました。

破綻すればその火の粉が日本をはじめ世界中に飛び散って、世界経済も大
混乱するのは間違いない。 日本のトヨタ自動車もGMと資本関係があり、
人ごとではなくなってきました。

12月12日午後、アメリカ上院で自動車企業救済法案が廃案決定、との情報が
日本に入ったとたんにドルが急落(円が急伸)、1ドル91円程だった相場が

一気に88円台と、3円ほど値上がりしました。世界中がビッグ3のGM,フォード、
クライスラーの行方に注目、為替や株式市場が敏感に反応しています。

アメリカの自動車産業の話は、日本でも決してよその国の話では無くなってき
ました。  <経済危機をどう乗り切る3へ続く>

* 経済も、光の如く、地球をかける

by refresh_light | 2008-12-15 12:34 | 社会経済 | Comments(0)
<< <経済危機をどう乗り切る3> <経済危機をどう乗り切る> >>