人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<金融危機はどうなる>

整体おじさんの店へ来た自営業の男性経営者。アメリカ発の金融危機で
西欧を始め、日本、アジア、新興国など世界の株が乱高下しつつ急落し、
大変な損失を被った。

これからは実体経済も悪くなるので、我々のような中小零細企業の弱者は、
店をたたむしかないのかと嘆き節。

欧米の大きな金融機関が、ばたばたと倒れ、突然吸収合併に追い込まれたり、
どうも世界中で経験したことのない事態が起っているようだ。

日本からはやや遠い西欧のアイスランドが今、大変なことになっているらしい。
アイスランドは人口わずか30万人の小国。もともと漁業中心に営んできたが、

国はこの10年ほどで大きくかじを切り、漁業立国から金融立国への
道を歩みだした。つい先日、この国の首相のハーデさんが次のような
ビックリ発言。

「大変な危険に直面しています。皆さん、我が国の経済は最悪の場合、
銀行とともに大混乱に陥り、国家が破綻しかねません」と。
(金融危機はどうなる 2へ続く、日経新聞中外時評参照)

* 指導者が、国家破綻を口にする、金融危機の深刻さ

by refresh_light | 2008-10-20 12:36 | 社会経済 | Comments(0)
<< <金融危機はどうなる 2> <1010は銭湯の日> >>