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道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
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<正しいウオーキング 2>

渋谷整体おじさん昨日、運動不足、体が重い、パソコンで肩が凝る、などと訴える方に、適度な

運動(ウオーキング)をすることが大切、というようなことを記述しました。 今日はその続きす。

正しい歩き方は、左右の肩の高さがそろっているか、前かがみになっていないかなど姿勢をチェ

ックし、歩く時の視線は、10~15メートル先におく。 

そうすると、姿勢の改善にもつながる。 平地の歩き方は、かかとから着地し、足裏全体で地面

を捉え、重心を移動、「親指の付け根で体を押し出すような感じで」と西田さん。

普段よりやや歩幅を広めに足を前に出す。  腕の振り方は、肩の力を抜いて自然に。 時々ひ

じを曲げて軽く振る。  通常のゆっくり歩くペースは、時速約4キロ。 健康のためのウオーキ

ングでは、やや早足の4.5~5キロ程度。 歩くところは、安全のため人や自転車の多いところ

はなるべく避け、公園や早朝の時間帯に行うと、がすがすがしくて気持いい。 健康ウオーキン

グは継続して続けたいものですネ。

by refresh_light | 2008-06-04 12:41 | 整体と健康 | Comments(0)
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