人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<ドル安は何処まで>

基軸通貨であるドルが急落し、あっという間に1ドル95円台になりました。

(20年3月17日現在)1ドルが120円前後で比較的安定していた時期が続きましたが、ここへ

来て一気に急落、12年7ヶ月ぶりの水準。

輸出企業の中には、来年3月末の決算見込みで、増益を見込んでいたところが、急激な円高で

減益見込みに修正するところが増加しています。

今の円高は、日本経済の魅力が増加したための日本買いというより、アメリカの景気減速、金

融機関の破綻もしくは破綻懸念などのため、世界各国の通貨に対してドルが売られ安くなり、

結果として日本の円も高くなったというもの。

ヨーロッパの通貨ユーロなどと比べると、日本の円はまだかなり安く、円高というのはドルに対し

てだけのこと。中国の元、インドのルピー、ロシアのルーブルなどに比べても円高とはいえない

ようです。

ドルに対する円高、世界的な株安や投機マネーの暗躍、石油・鉱物資源・穀物などの価格高騰

などにより、スタグフレーション(インフレと不況の同時進行)の足音が聞こえ、渋谷整体おじさ

ん、日本で数年続いた悪くなかったマクロ景気が、下降に向かうかも知れないという不安を感じ

ます。

by refresh_light | 2008-03-18 12:13 | 社会経済 | Comments(0)
<< <光っているCM> <春を感じる菜の花> >>