人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<日本人は腸が長い? 2>

日本人は腸が長い? からの続きです

人の腸内には100種類、100兆個とも言われる腸内菌が住んでいますが、日本人と欧米人と

は、長さのほかに、この腸内菌の種類にも違いがあるようです。

穀物が主食だった日本人の小腸には、善玉菌のガセリ菌が多く、大腸には善玉菌のビフィズス

菌が多く住んでいます。 ところが食習慣が変わって、長い腸に住む善玉菌の種類はそれほど

変わらないことから、善玉菌の数が減り腐敗菌が優位になって、腸内バランスが崩れ易くなると

いわれています。

最近、便秘の解消のためヨーグルトを食べるといい、と言われています。 整体おじさん便秘気

味だった時、コンビニで買ったヨーグルト(1ヶ、160~180円程)を食べたところ、本当に効果

がありました。 人には固人差もありますから、全ての人に同様な効果があるとは言い切れませ

んが、安くて何処でも手に入りますので、試してみては如何でしょうか。

整体おじさん、お母さんに言いました。お嬢さんの便秘が気になるようでしたら医師に相談した

上、善玉菌を補うことが必要かも知れませんネと。

by refresh_light | 2007-05-01 12:28 | 整体と健康 | Comments(0)
<< <八十八夜の新茶> <日本人は腸が長い?> >>