人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
猫背を考える

整体おじさんのところへ来たお客さんで、自分は少し猫背のような気がするが、本当にそうなの

かどうか観て欲しいといわれました。 このお客さんは40代後半の男性で、サラリーマン。  会

社では経理関係の仕事をしていて、ほとんど一日パソコンで事務処理をしているという。 たま

に肩こりや腰痛になることもあり、時々スポーツクラブへ行って身体を動かしている、と言ってい

ました。 整体施術の前に、自然の状態で立って頂き、背骨のカーブをチェックしたあと、ベッド

でうつ伏せの状態になってもらい、背骨の柔軟性と脊柱起立筋の状態を確認しました。 

結果は、50歳近い年齢であることなどを考え、今は猫背をそう気にする程ではないと申し上げ

ました。 

ただ、これから加齢が進み、背骨を曲げパソコンをしている時間が長いことなどを考えると、猫

背になり易いかも知れないので、注意していただきたいと申し上げました。 

そして、お客さんに次のことも申し添えました。

一般に、猫背は悪癖といわれがちですが、本当は老化現象の始まりといえます。

年齢と共に背中の筋力が低下し、背骨の正常なカーブを保てなくなると、見た目が悪いだけで

なく、肩・背中・腰などの不調の原因となることもあります。  また、内臓や自律神経を圧迫す

ることもあったり、様々なトラブルの元にもなります。 これらを防ぐには、日頃から意識的に背

筋をすっきり伸ばし、正しい姿勢を保つと同時に、身体を動かし、背骨周りの筋力を鍛えること

が重要となりますと。

by refresh_light | 2007-02-09 12:43 | 整体と健康 | Comments(0)
<< ゴマの効用 渋谷道玄坂の厳重警戒 >>