人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
ペットボトルが文化を変える

整体おじさん、ペットボトルについて思うことを書いてみました。

最近ペットボトルを持ち歩く人が増えてきました。  特に、若いOLや学生などはバッグの中にし

のばせ、電車の中でもどこでも、飲みたいときに自由に飲んでいる風景に出会うようになりまし

た。  また、会議などでも特別の場合を除き、お茶やコーヒーなどほとんどペットボトルで出て

くるようになりました。 今、何処にでも自販機があり、コンビニでも手軽に飲み物を入手できま

す。 値段も手ごろで、温・冷まで希望に応じ、好きな銘柄を選択出来るようになりました。 この

ペットボトルブームで、最も変化したのは、会社OL嬢のお茶くみ風景ではないでしょうか。  か

ってお茶くみは誰がするか、女性だけでなく男性も同じようにすべきである、と大論争になった時

期がありましたが、ペットボトルの普及でこの論争もトーンダウンのようです。 男女雇用機会均

等法の成立により、女性の地位が向上し日本も諸外国と同様、男女間の格差が徐々に是正さ

れてきたことも、影響しているようです。  整体おじさんのところへ来るお客さんの中にも、ペッ

トボトルを携帯している人は結構多くなりました。  

携帯者にその理由をきいてみると、健康上の理由で特定の栄養ドリンクに決めているとか、自

分の好みのものを携帯し安心という人が増えています。

このことは、お客さんであっても、従来のように、店側が一方的にお茶とかコーヒーを出すこと

が、客へのもてなしと言えるのかどうか、少しオーバーに言えば「ペットボトルが文化を変える」

かも知れません。

by refresh_light | 2007-01-16 13:26 | 社会経済 | Comments(0)
<< 都心の土地は値上がりに転じたか? パソコン・ストレスで頭が重いとき >>