人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
今の景気→ ロールケーキ(景気)?(その2)
今の景気→ ロールケーキ(景気)?(その1)からの続きです。

これからの景気を読むためのヒントに、戦後最長の、いざなぎ景気とはどのような景気だったの

か、調べてみました。

いざなぎ景気は昭和40年~45年にかけ、5年近く続いた好景気のことで、神武景気、岩戸景

気を上回る好況という意味。 昭和39年の東京オリンピック後の証券不況(40年不況)で、政府

は戦後初の建設国債の発行を断行。41年になると、景気は回復しはじめ、いざなぎ景気が始

まった。 

45年八幡製鉄と富士製鉄が合併し、新日本製鉄の誕生。この頃、貿易や資本自由化への対

応のため、国際競争力強化を目指す規模拡大の大型合併が多数実現。

パブリカ、サニーなど低価格の大衆車発売 → マイカーブーム。 オリンピックを機にカラー放

送本格化 → 普及率が急速アップ。 所得水準向上 → 3Cの、クーラー・車・、

カラーテレビ → 大巾伸長。  (百科事典・・ウイキペディア)

整体おじさんは考えます。 いざなぎ景気を含め、これまでの戦後の好景気と今回の景気を比

べると、明らかな違いがあります。 日本の経済が成熟期に入ったため、これからはかっての高

度成長や、現在の中国やインドのような年9~10%の高度成長は考えられず、好況といっても

年2%程度の低い成長になると思います。 今は、この低い成長のため、好景気といっても、 

従来のような好況感の乏しい、実感の湧かない景気、ということではないでしょうか。 

これからは、世界的に高く評価されている日本の省エネ技術、環境改善技術などのほか、従来

から得意とする、ものづくり技術などの強みを活かし、イノベーションを進め、希望のもてる社会

にしたいものです。

by refresh_light | 2006-10-21 10:18 | 社会経済 | Comments(0)
<< 沖縄・・飲み水で苦労  その1 今の景気→ ロールケーキ(景気... >>