人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
70~80点の人生

店に来るお客さんには整体を行う前、必ずアンケートの記入をお願いし、 それを基に、お客さ

んと会話をしながら、体調の具合を確認いたします。 会話を通じて、その人の日頃の健康管理

状況や仕事の忙しさなど、いろいろなことが分かり施術に反映出来ます。
 
過日、頭痛があり、よく眠れないと言って来た女性(30代後半位)がいました。  自分でもその

原因が良く分からないという。    整体おじさん、原因究明のためいろいろ伺いたいのです

が、今は、個人情報保護ということもあって、話したがらない人も増え、昔のように、聞けないこ

とが多くなっています。 

彼女が自分から、頭痛・不眠の原因と思われる情報を、語ってくれれば有難いのですが、 2~

3日前から頭痛が始まったことと、過去に同様なことがあったということ以外、あまり積極的に話

す気配はありません。   整体おじさん、彼女のことについて、会話を通して、知りたい情報を

聞き出すほかありません。

例えば、仕事の内容、ストレスの有無、今悩み事はあるのか、過去に事故にあったことはetc。  

頭痛・不眠といっても種々の例があり、さまざまなことが考えられます。 病院へ行く必要がある

場合もあります。    彼女は、頭痛・不眠の今のような症状の時、整体をしてもらえば、軽くな

るとか、解消するかもしれないということを、自分が知っていて整体おじさんのところへ来たの

か、とも思いました。 整体おじさんのこれまでの経験では、お客さんの悩みを良く聴き、そのあ

と整体の実施で精神的な不安感が解消し、頭痛も解消、良く眠れたというお客さんの例があり

ます。 この場合は、普通の人がさほど気にしないことを、本人は大変重大なことのように考え

てしまい、心配して、不眠・頭痛になってしまうという例です。 

整体おじさんは思います。 責任感が強く、すべて自分で完璧にやらねばという思いが強過ぎる

人は、気を付けないと、ノイローゼ気味になって、頭痛や不眠症になり易いものです。 立場や

状況にもよりますが、70~80点の人生、という生き方もありますネ。

by refresh_light | 2006-10-16 13:14 | 整体と健康 | Comments(0)
<< 躍進、インドのIT技術 博多・天神・親不孝 >>