人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
文化の違い・日欧

少し前になりますが、外人3人のお客さんが一緒に整体おじさんの店へやって来ました。    

2人は男性、1人は女性。 男性のうち1人は日本語で会話が出来、他の男女も何とか会話は

大丈夫という感じ。  イタリアから、日本の飛行場に着いて、そのまま店に来た様子。 井の頭

線の駒場東大へ行く途中、疲れをとってもらいたくて来たようだ。

整体おじさんが最初、お客さんに尋ねたのは「道玄坂周辺には、整体やマッサージをする店が

沢山あります。 どうして、うちの店へ来てくれたのですか」と。女性が言うには「近くの交番で聞

いたら、この店を教えてくれた」とのこと。 交番とは、道玄坂上にある昔からの交番。 この辺り

は、交番を中心に半径百メートル程の中に、整体やマッサージなどを行う店は、整体おじさんの

ところを含め、およそ35~40店ほどあります。 整体おじさんは交番に、知ったお巡りさんがい

る訳でもないし、今でも交番がうちの店を教えた理由は分かりません。  勝手な想像ですが、

おじさんとおばさんがやっている店なら、外人でも安心だし、うまくやってくれるのでは、とお巡り

さんが思って、当店を教えたのでは、と。 

3人にそれぞれ30分づつ、全身の整体を行ったのですが、オヤ!と思うことがありました。  

最初に整体を行なうことになった女性は、一緒に来た2人の男性と店の者の前で、こちらが着

替えを準備する前に、手際良く、短パンと半そでシャツ一枚の姿になっていました。 

もっと驚いたのは、30代半ばと思えるこの女性が、自分の整体が終わった後、着ていたシャツ

を脱ぎ、次に実施する男性にそのシャツを渡したのです。  受け取った男性は、目の前で、そ

れを着替えて整体の実施。 外人3人は、ごく当然という感じでした。 

整体おじさん、少し戸惑いましたが、日本とイタリア・ヨーロッパとは歴史や文化も違う。 何か少

し違和感のようなものがありましたが、気にする事もないのか、と思い直しました。 3人の外人

は、笑顔でサンキュウと言って帰りました

by refresh_light | 2006-10-12 10:14 | 整体と健康 | Comments(0)
<< 栗拾いのコツ 果物の輸出 >>