人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
渋谷センター街での思い

JR渋谷駅ハチ公口(北口)を出て、スクランブル交差点を渡ったところが、渋谷センター

街の入り口。 

渋谷駅前からスクランブル交差点を経て、センター街へ入る辺りは一日24時間いつも人

が一杯で、どこからこんなに集まってくるのだろうかと不思議に思います。  

もう日付が変わる24時頃になっても、人の流れは途切れることなく続き、テレビでもよく

この辺りが映像で流れます。 自分の顔が画面に写っていた、などと話す若者の声を良

く耳にします。

センター街は、夜になると通路は人で一杯となり、自分のペースで普通に歩くことは困難

です。 前を歩く人のペースに合わせて歩くしかなく、丁度、朝のラッシュの駅のプラット

ホームを歩くのと同じです。  

センター街は数年前まで、地ベタリアン(地面にペタリと直接座る複数の女子校生など)

も多く、外人によるカード等の路上不法販売、ごみの不法投棄、ボヤの多発などいろい

ろ問題がありました。 そのため、渋谷商店街振興組合や住民が立ち上がり、渋谷警察

署も協力し、安全できれいな街づくりに取組みました。 

路上の不法販売をどう排除するか、監視カメラをどこへ付けるか住民と話合いを行い、街

燈をどこに増やすかなどテレビでもとりあげられ、整体おじさんもこれを見ました。 そして

現在、かなり成果が出て路上の不法販売は無くなり、地ベタリアンもいなくなりました。 

でも、油断は出来ません。 手を緩めるとたちまち元に戻ってしまいます。 だって、これ

だけ人が集まり、歩いている若者の多くが、地方から出てきた旅人だといわれているの

ですから。

整体おじさんは、安全で、きれいな街を維持し続けるため、日夜努力している地元商店

街の皆さんに声援をお送りいたします。

by refresh_light | 2006-09-29 13:58 | 道玄坂周辺 | Comments(1)
Commented by AWG治療 at 2006-10-01 12:18 x
AWG電子照射機とか医療とか体の痛みを改善する方法についてのブログを書き出しました
まだ書き始めたばかりですが、トラックバックフリーにしてあるので、
よかったらいっぱいトラックバックして絡んでください
<< 食事・運動・睡眠 渋谷・松涛の茶畑 >>