人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<レアアースって何2>

金属は大きく分けて3つあり、一つは鉄や銅などあちこちでよく使われている「ベースメタ
ル」。その他、金、銀、白金などさびにくく指輪など宝飾品にも使われる「貴金属」と、貴金

属よりもわずかしかない「レアメタル」があるわ。レアメタルの中で、同じような性質を持つ
17種類を一つのグループにしたものがレアアースとよばれているわ。レアアースは、

他の金属やガラスなどの素材にほんど少量を混ぜるだけで、その性質を大きく変えられる
の。高温でも溶けにくくなったり、小さくても強力な磁石になったり。

日焼けの原因となる紫外線を吸収するガラスも作れるようになったわ。今では使い道がさ
らに広がっているよ。強力磁石で高性能のモーターを作り電気自動車や風力発電に使わ

れたり、スマートフォンの充電式電池の能力を高めたり。使う量はわずかでも、必要なも
のだから「ハイテク産業のビタミン」とも呼ばれているのよ。先端技術や省エネ技術を陰で

支えているのね。
(レアアースって何3へ続く、日経:親子スクール資料参照)

by refresh_light | 2018-06-29 10:41 | 社会経済 | Comments(0)
<< <レアアースって何3> <レアアースって何> >>