人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<笑う門には健康来る>

「笑う門には福がくる」と昔から言われるが、その真相は? 医学的に「笑い」を研究しよう
との試みもなされ、様々な健康効果が期待できると分かってきた。

今年は去年よりも「明るくよい年にしたい」と願っている人は、是非、大きな声を出して笑っ
てみてほしい。1日に何回くらい声を出して笑っているだろうか。笑いの効用に詳しい福島

県立医科大学医学部疫学講座の大平哲也教授は「笑う頻度は性差と年齢で異なる」と話
す。大平教授らが大阪府内にある企業従業員1600人を調べたところ、男性より女性の

方が良く笑い、年齢が上がるにつれ男女とも笑いが減る傾向が明らかになった。
(笑う門には健康来る2へ続く、日経ライター・佐田節子氏資料参照)

by refresh_light | 2017-01-16 12:58 | 整体と健康 | Comments(0)
<< <笑う門には健康来る2> <発酵食品を訪ねて5> >>