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東海のものづくり企業は高度人材に限らず「企業の実力に比して人材吸引力が低い」 という積年の課題を抱えている。これもリニア開業によって「東海の優良企業で働き、 ゆとりある生活をしながら東京のもつ様々な魅力も享受する」という形での大幅な改 善が期待される。 ―中部空港の首都圏第三空港化、ITやAI関連企業の誘致も― リニア開業は空の交通にも大きな影響を与える。国際線の強化が進む羽田空港と名 古屋間が1時間弱で行き来が可能となるからだ。これは、海外から見れば東京と名古 屋が同一の都市圏となり、名古屋来訪へのハードルが大きく下がることを意味する。 また、現在の中部空港は中華圏への路線が大半だが、リニア経由の羽田利用で名古 屋から欧米へのアクセスは劇的に向上するだろう。 (リニアが東海のものづくりを変える5へ続く、名古屋学院大学現代社会学部・江口 忍教授資料参照)
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| 2016-05-23 13:56
| 社会経済
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