人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<長野・伊那谷のざざ虫食い>

長野県の伊那谷では、天竜川に住む「ざざ虫」を佃煮にして食べる習慣がある。
お土産用の高級珍味として観光客にも人気だ。昆虫のなかでも、かなり幅広い地域で食べ

られているイナゴや鉢の子と違い、ざざ虫を食べる地域は全国でほぼここだけ。なぜ長野
県のごく一部にだけこうした食文化が残っているのだろうか。伊那市中心部にある「塚原

信州珍味」を訪ねると、ざざ虫の佃煮がイナゴや蜂の子などと並んでいた。値段は25グラ
ム入りで1150円(税込)。イナゴが200グラムで1000円(同)であるのに比べてもかなり

値が張る。しかし「旅行客だけでなく、地元の方も買っていきます」。店主の塚原さんは話
す。(長野・伊那谷のざざ虫食い2へ続く、日経、長沼俊洋・編集委員資料参照)

by refresh_light | 2014-04-21 14:35 | 食べ物 | Comments(0)
<< <長野・伊那谷のざざ虫食い2> <腸内環境整え免疫力アップ5> >>