人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<海を渡った引退車両5>

昨日、鉄道に電化が進んでいないフィリピンには、11年にJR常磐線の電車が渡った、とい
うようなことを記述。その続きです。電気が無い状態で走るために、車両に発電機を持ち込

み、冷房や照明、ドアの開閉などの電気をまかなった。先頭にディーゼル機関車を接続し、
走行を可能にしたという。そこまでしても、日本型車両が欲しいとのことだった。

「大手町」高田馬場」「女性専用車両」優先席」・・・・・。  現地の許可を得て撮影した写真に
は、日本語の表記がそのまま残った車両が目立つ。日本の路線図を掲げたままの車両もあ

った。現地で話を聞くと、「日本の車両は安心」との声が多かった。引退後も世界で活躍する
日本の車両。国際協力機構(JAICA)によると、インドネシアはでは07年に同国初の鉄道雑

誌が創刊され、「鉄ちゃん」も生まれているとか。日本が誇る鉄道文化。これもまたクール・ジ
ャパンだ。 (日経電子版セレクション・河尻定氏資料参照)

by refresh_light | 2013-12-22 12:37 | 海外 | Comments(0)
<< <これからの日本、これからの国... <海を渡った引退車両4> >>