人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<日本のモノづくり、大切にしたい4>

IHIは民間で初めての蒸気船の建造(1877年)や、日本初の国産ジェットエンジンの開発・
製造(1945年)、日本初の石油掘削洋上施設の建造(1958年)、日本初の機械式立体

駐車装置の製造(1962年)などで欧米に追いつき、追い越すことに役立ってきた。
最近では宇宙航空研究開発機構(JAXA)の「はやぶさ」に搭載した回収カプセルがIHIグ

ループ製で、その任務を果たした。モノづくりの素地が備わっている日本は自動車、航空・
宇宙などをはじめ世界で通用する強い産業が集積している。関連する産業及び事業がお

互いに結びつき、新たな相乗効果を生み出す産業クラスターを守っていかなくてはならな
い。これが分散したらモノづくりの基盤を失うことになる。だから日本に踏みとどまらなくて

はいけないのだ。(日本のモノづくり、大切にしたい5へ続く、IHI斉藤保社長の講演資料参照)

by refresh_light | 2013-10-03 13:23 | 社会経済 | Comments(0)
<< <日本のモノづくり、大切にしたい5> <日本のモノづくり、大切にしたい3> >>