人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<3つの癖を直せば人生うまくいく3>

前回、うまくいかないと「会社が悪い」「景気が悪い」と何かのせいにする人は多い。もちろん
それらが原因の場合もあるが、常に原因は外部にあると考えるのは良くない、というような
ことを記述。その続きです。

ではどうすればいいのか。まず「自分が変れることはないか」と考えることだ。最初は訓練が
必要だが、相手が悪いと思っても「自分が状況を変えられないか」と無理にでも考えるように

する。そうすれば約3週間で身につく。それがいったん身につけば、努力しなくても自然に成
長できる機会が手に入る。

2つ目は「言い訳思考」。「本を読んだ方がいい」とアドバイスすると、100人中90人から「時
間がない」と返ってくる。これが言い訳思考。言い訳思考をやめるためには、口癖を変えるこ

とだ。言い訳したくなる局面で常に「どうすればできる?」と口にするのだ。難しいことではな
い。例えば「時間がない」という代わりに、1週間分の生活時間を記録すると、何をやっていた

か分らない無駄な時間が意外と出てくる。それを集めることで結構な時間が作れる。(3つの
癖を直せば人生うまくいく4へ続く、レバレッジコンサルティング社長兼CEOの本田直之氏の
基調講演参照)

by refresh_light | 2013-02-14 13:10 | 整体と健康 | Comments(0)
<< <3つの癖を直せば人生うまくいく4> <3つの癖を直せば人生うまくいく2> >>