人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<ニセコから学ぶサービス力>

住友スリーエム社長のジェシー・シン氏が旅行客へのサービス力について語っており、参
考になるので下記にその一部を紹介したい。

この2,3年山形や長野でスキーを楽しんできた。最初は日本語に不慣れだったこと、準
備の仕方もわからなかったことで大変だった。スキーをする環境は素晴らしかったが、

外国人をほとんど見かけなかった。ところが2月初旬、北海道ニセコに行き、今までとは
全く違う経験をした。旅行会社の担当者は、英語を話す。さらにヨーロッパ旅行を予約す

るときと同様に、私たち外国人が必要としているサービスについても理解していた。
ニセコの町全体が2つの文化を併せ持ち、英語という言語だけではなく西洋文化を理解し

ているために、滞在中、私たち家族は非常に快適だった。
ニセコではスキーを楽しんだ後、東京と同じように、レストランの選択肢もある。オーストラ

リア人客が多く、日本ではなく、オーストラリアにいるような気がした。(ニセコから学ぶサ
ービス力2へ続く、住友スリーエム社長資料参照)

by refresh_light | 2012-04-26 12:38 | 社会経済 | Comments(0)
<< <ニセコから学ぶサービス力2> <韓国食の五味五色3> >>