カテゴリ
メモ帳
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
住友スリーエム社長のジェシー・シン氏が旅行客へのサービス力について語っており、参 考になるので下記にその一部を紹介したい。 この2,3年山形や長野でスキーを楽しんできた。最初は日本語に不慣れだったこと、準 備の仕方もわからなかったことで大変だった。スキーをする環境は素晴らしかったが、 外国人をほとんど見かけなかった。ところが2月初旬、北海道ニセコに行き、今までとは 全く違う経験をした。旅行会社の担当者は、英語を話す。さらにヨーロッパ旅行を予約す るときと同様に、私たち外国人が必要としているサービスについても理解していた。 ニセコの町全体が2つの文化を併せ持ち、英語という言語だけではなく西洋文化を理解し ているために、滞在中、私たち家族は非常に快適だった。 ニセコではスキーを楽しんだ後、東京と同じように、レストランの選択肢もある。オーストラ リア人客が多く、日本ではなく、オーストラリアにいるような気がした。(ニセコから学ぶサ ービス力2へ続く、住友スリーエム社長資料参照)
by refresh_light
| 2012-04-26 12:38
| 社会経済
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||