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変化の中で経済活動を縮小することなく、新たな企業活動によって新しい価値を生み出し、 新しい日本づくりに貢献することが求められる。答えは一つではない。それぞれの企業 スタイルで、新たな日本の姿を目指すことが重要なのだ。例えば、東北地方の雇用機会 の提供で貢献する。また、海外で成長機会を見つけ利益を上げ納税というスタイルで貢 献する。あるいは海外で食料やエネルギーの事業展開をすることで、日本の安全保障 につなげる。いずれも企業にしか果たせない重要な役割である。そうした企業活動が、 日本経済を成長に導き、国内の雇用チャンスを広げる。 一方で、国内の産業構造も変化する。これまでの製造業中心とは異なる分野での雇用 増加を期待したい。海外向けのコンテンツ・ソフトウエアなどが一例だ。そうした価値観の 変化は、企業経営者の果たすべき役割も変化させていく。 (震災後を考える:早稲田会議8へ続く、第2回早稲田会議資料参照)
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| 2011-08-21 14:37
| 社会経済
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