人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<ストレスをため込まない3>

昨日、人は思い通りにならないときにストレスがたまる。安部さんによると、ストレスの元と
なりやすく、人間が本能的に求める「思い」は主に次の3つというようなことを記述。
その続きです。

1つ目は、「良い人間関係の中にいて、自分の存在を認めて欲しい」という思い。例えば、
直属の上司とソリが合わず、同僚に自分の存在を否定され、社内に居場所がない。社外

にも自分を認めてくれる友人が少ないといった状況にいると、非常にストレスがたまりや
すくなる。解決策の第一歩は、積極的に人間関係を広げることだ。それは弱い関係、緩い

関係でもよい。本音を話せる仲間を作り、日々コミュニケーションする機会を持つことが
重要である。2つ目は「未来に向けて意味のある事をしていたい。そこに向けて着実に進ん

でいる実感がほしい」という思い。今やっている仕事に意義を感じられず、自分の未来の
ために役立つと思えないときは、ストレスがたまりやすい。

こんな時に実行して欲しいのは、発想の転換だ。例えば、商品開発を担当したいと思って
いるのに、今は営業部門で働いているとする。
(ストレスをため込まない4へ続く、日本経済・ストレスをため込まない参照)

by refresh_light | 2010-07-06 12:21 | 整体と健康 | Comments(0)
<< <ストレスをため込まない4> <ストレスをため込まない2> >>