人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<山菜の渋み、苦味は五感に響く3>

昨日、野菜類の持つほのかな苦味や渋み、時に特有の香気など穏やかな味わいを見い
だす事で、人は五感と神経が研ぎ澄まされる、というようなことを記述。その続きです。

吸い物に添える木の芽や、刺身のツマなどは、あしらいという一種飾りのような植物だ。
まるで決まりごとのように、盛り込み方の型がある。野菜を食べ、また必要としているのか、

儀式的な理由もそこにはある。野菜の中でも独特な風味あるのが山菜。健康を害する
ことのないよう、山菜採りは先達に同行してもらうことも、安全を確かなものにする。

季節ごとに山菜を数回味わう程度は問題ないといわれるが、保存食として一年中活用す
るのは考えもの。また、ワラビに含まれる配糖体の一成分は、発ガン性物質として知ら

れており、しっかりとアク抜きをすることも大事だ。  
(荒牧麻子食卓プロデューサー資料参照)

by refresh_light | 2010-05-07 12:46 | 食べ物 | Comments(0)
<< <タラバガ二は蟹ではない?> <山菜の渋み、苦味は五感に響く2> >>