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<便秘、タイプ別解消法5>

X線造影検査で直腸を撮影すると「考える人」のポーズをとった場合は直腸の湾曲がゆ
るみ、便が通り易くなっていた。結果を今年2月、欧州の医学論文に発表した。直腸は

普段、肛門付近の筋肉に引っ張られ、鋭角に曲がっている。排便時は本来、この筋肉
が緩んで直腸が伸びるが、「この筋肉が硬直していると、直腸が伸びにくい」と高野部長

は説明する。「考える人」のポーズで緩みやすくなるという。一方、「痙攣性便秘」は主に
ストレスが原因。腸が痙攣し、ころころで小粒の硬い便になる。

(便秘、タイプ別解消法6へ続く、日経・北村昌陽ライター資料参照)
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by refresh_light | 2016-07-10 14:29 | 整体と健康 | Comments(0)
<便秘、タイプ別解消法4>

従来からいわれる便秘には「直腸性便秘」「痙攣性便秘」「弛緩性便秘」がある。直腸
性便秘は便が腸の出口付近で詰まる。便意があるのにトイレを我慢することが原因と

いわれてきた。便意は便が直腸に入ったサイン。日頃から我慢していると、やがて便
意が鈍り、直腸に便がたまる。このタイプは、便意が無くても毎朝習慣的にトイレに移

行。徐々に便意を感じられるようになる。
―考える人で解消―

同じ直腸性便秘でも、排便時の「姿勢」と関連して起きる場合があることが分かった。
大腸肛門病センター高野病院の高野正太郎部長は、上体を前に深く傾けたロダンの

「考える人」のポーズで、便秘の人の約半数がスムーズに排泄できることを見つけた。
(便秘、タイプ別解消法5へ続く、日経・北村昌陽ライター資料参照)
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by refresh_light | 2016-07-09 15:11 | 整体と健康 | Comments(0)
<便秘、タイプ別解消法3>

「便秘の時、いつも同じ所が痛む人は、そこがねじれている可能性が高い」と話す。対
策は意外と簡単で、ねじれている場所を外からマッサージすること。

ぐいぐい押すのではなく、お腹の中をゆらゆらと優しく揺らすイメージだ。ねじれが緩ん
で通り易くなる。左わき腹から下腹部を中心に揺らす。腸が下腹部の方に垂れさがって

いる場合も多いので、下腹部からみぞおち向ってゆらゆら押し上げるのもいい。
マッサージのほか、「体をねじる運動も有効」と水上部長。運動というと歩くことを考える

が、ねじる運動が多いラジオ体操がお勧めだ。
(便秘、タイプ別解消法4へ続く、日経・北村昌陽ライター資料参照)
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by refresh_light | 2016-07-08 15:29 | 整体と健康 | Comments(0)
<便秘、タイプ別解消法2>

水上部長は患者の大腸内視鏡検査をする中で、腸の一部がねじれている人が非常に
多く、便秘になり易いことに気付いた。

「ねじれた場所は便が通りにくく、硬い便が栓のように詰まる」(水上部長)腸の働き自
体は正常なので。詰まった便を通そうと活発に動く。

すると腸の中の圧力が上がり痛みが出る。便秘を解消しようと、サブリメントなどで食物
繊維を大量にとったり、下剤を飲んだりすると、益々痛むことも。

ねじれ部位は人によって差があるが、下行結腸やS状結腸部分がねじれると便秘にな
り易い。(便秘、タイプ別解消法3へつづく、日経・北村昌陽ライター資料参照)
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by refresh_light | 2016-07-06 14:33 | 整体と健康 | Comments(0)
<便秘、タイプ別解消法>

便秘対策といえばヨーグルトに食物繊維、それでもダメなら便秘薬を試す人は多い。だが
実際には、うまくいかない場合もある。実は便秘にはいくつかのタイプがあり、症状に応じ

て対策がある。最近、腸がねじれることで起こる便秘があることも分かってきた。タイプ別
便秘の原因と対策をまとめた。

―新しいタイプもー
便秘には大きく4つのタイプがあることが分かってきた。その中でも、今、知っておいてほし

いのは「ねじれ腸というタイプの便秘」と指摘するのは、久里浜医療センタの水上健内視
鏡部長だ。(便秘、タイプ別解消法2へ続く、日経・北村昌陽ライター資料参照)
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by refresh_light | 2016-07-05 14:14 | 整体と健康 | Comments(0)
<体にいい食品、頼りすぎないで4>

ドライフルーツやナッツ、チアシートなどは比較的エネルギー量が多い。アーモンドやカシ
ュ―ナッツは10粒、クルミは3個分で80キロカロリーを超え、チアシードも100グラム

440~560キロカロリーと比べて高い。ドライフルーツは、血糖値を上げやすいブドウ糖
や果糖が濃縮されていることを忘れてはならない。

一つの食品の効果にばかり期待するのは危険。トッピングなどに少し用いるくらいが適
切ではないだろうか。

(日経・荒牧麻子食卓プロデューサー資料参照)
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by refresh_light | 2016-07-04 13:13 | 整体と健康 | Comments(0)
<体にいい食品、頼りすぎないで3>

クコの実や白きくらげなどもスーパーフードと呼ぼうとの動きもある。実のところ、これら
は、古くから食べ続けられてきた。

それだけに、健康にいいことはあるだろう。ただ、食品は、それだけ食べていればいいと
いうものではない。これらの食品類は一般的な食品とサブリメントの中間のようなもので、

何らかの栄養成分の突出した部分をクローズアップする形で解説されることが多い。だが、
残念ながら、生命を維持するのに欠かせないたんぱく質、脂質、炭水化物はそう多くは

ない。(体にいい食品、頼りすぎないで4へ続く、日経・荒牧麻子
食卓プロデューサー資料参照)
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by refresh_light | 2016-07-03 14:10 | 整体と健康 | Comments(0)
<体にいい食品、頼りすぎないで2>

「気休めかもしれないけれど」とのことだが、ほかに健康でいられるとの触れ込みの
青汁、ニンニク、アロエ、納豆、玄米など、次から次へと身体に良いという食品類が

もてはやされている。昨年あたりからは、チアシードやアマランサスといった耳慣れ
ない食材が「スーパーフード」と呼ばれ、小売店の店頭に登場した。

南米由来のシソ科植物の種がチアシードで、水を含むとゲル状の粒になる。体にい
い油とされるn-3系脂肪酸や鉄分を含む。

古くから漢方薬や中国料理の食材として使われてきた。(体にいい食品、頼りすぎな
いで3へ続く、日経・荒牧麻子食卓プロデューサー資料参照)
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by refresh_light | 2016-07-02 14:14 | 整体と健康 | Comments(0)
<体にいい食品、頼りすぎないで>

世の中に「体にいい」とされる食べ物があふれている。例えば、食物繊維とミネラルが豊
富な大麦などの雑穀と、ドライフルーツ、ナッツ類などを混ぜて焼き固めて作るグラノーラ。

専門店のカフェーにはジョギング帰りの人の姿をよく見る。歯ごたえがあり、そのまんま
よく噛んで食べると満腹感も十分。

低脂肪乳や豆乳、ヨーグルトなどと合わせ、喉の通りをスムーズにして食べるのも人気
のようだ。一方、粉末野菜を持ち歩き、水や牛乳に混ぜて飲むという人がいる。

(体にいい食品、頼りすぎないで2へ続く、日経・荒牧麻子食卓プロデューサー資料参照)
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by refresh_light | 2016-07-01 15:07 | 整体と健康 | Comments(0)