道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<   2016年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

<高齢者、肉の適度な摂取を4>

日本人は欧米人と比べて、動物性たんぱく質の摂取量がはるかに少なく、大豆などによ
る植物性たんぱく質の量が多いため、中高年の方が必要以上に肉を減らそうとする必要

はないと思う。日本人を対象にした調査でも、加工肉の摂取と大腸がんのリスクには関
連は見られなかった。

むしろ、高齢になったらたんぱく質を十分に摂るべきだという点が大事だ。
無類の肉好きで知られる瀬戸内寂聴さん(94歳)を見ていると納得できますね。

(東京大学病院・中川恵一准教授資料参照)
[PR]

by refresh_light | 2016-07-31 16:44 | 整体と健康 | Comments(0)
<高齢者、肉の適度な摂取を2>

がんになった途端、菜食主義者になる患者は少なくない。
一方、炭水化物の摂取量を大きく減らし、肉や魚をしっかり食べる「糖質制限食」が糖尿病

患者の食事療法やダイエット法として広がっている。それでは、肉やたんぱく質を摂ること
は体にプラスなのか、マイナスなのか。

南カリフォルニア大学の疫学研究グループが、50歳以上の米国人男女6381人を対象に、
たんぱく質の摂取量と健康状態の関連を分析したところ、年齢がキーになることが分かった。

(高齢者、肉の適度な摂取を3へ続く、東京大学病院・中川恵一准教授資料参照)
[PR]

by refresh_light | 2016-07-30 12:23 | 整体と健康 | Comments(0)
<高齢者、肉の適度な摂取を>

2015年10月、世界保健機関(WHO)傘下の国際がん研究機関はハム、ソーセージ、
ベーコンなどの加工肉を1日50グラム食べると、大腸がんにかかるリスクを18%高め

ると発表した。さらに、加工肉の発がん性を喫煙やアスベストなどと同じ「グループ1」に
分類した。

50グラムはソーセージなら2~3本、ハムでも3~4枚程度だが、韓国では、スーパーで
の加工肉売上が約2割も落ち込んだと報じられている。

(高齢者、肉の適度な摂取を2へ続く、東京大学病院・中川恵一准教授資料参照)
[PR]

by refresh_light | 2016-07-29 15:07 | 整体と健康 | Comments(0)
<歩くだけで筋肉はつかない7>

膝をつま先と同じ方向に曲げながら腰を落として椅子に座るようにし、膝はつま先より
前に出さない。負荷を高めるには、スクワットなら可動域を徐々に広げるといい。

同じ刺激を続けるだけでは筋肉はつきにくくなる。10回を1セットできたら、2セット、3
セットに。2か月過ぎたらチューブやダンベルを使う。「筋肉は筋トレ次第で何歳でも増

やせる」(幕田トレーナー)。筋トレは生涯続けるものとの意識が大切だ。
(日経新聞・ライター高谷氏資料参照)
[PR]

by refresh_light | 2016-07-28 14:11 | 整体と健康 | Comments(0)
<歩くだけで筋肉はつかない6>

筋トレといえば、ダンベル上ゲを思い浮かべる人も多いだろうが、つらいと続かない。
誰でもできる自分の体重を負荷にした、鍛える方法を提案してもらった。コツは体の中でも

大きな筋肉を使うことだ。1つの動作に3秒かけて1秒姿勢をキープ、さらに3秒で元に戻
すこと。「筋肉がつかない人は正しくやっていない場合が多い。負荷をかけたいところにか

かっていない」と専門家は口をそろえる。例えばスクワット。「本来は太ももや尻、大腰筋に
かけたいのに、ふくらはぎの裏にかかっている人が多い。痛くなり、それ以上かけられず

に力を抜いてしまう」などだ(久野教授)。
(歩くだけで筋肉はつかない7へ続く、日経新聞・ライター高谷氏資料参照)
[PR]

by refresh_light | 2016-07-27 17:00 | 整体と健康 | Comments(0)
<歩くだけで筋肉はつかない5>

―何歳でもOK―
では肝心の筋肉はどうすればつくのだろ。一般的に、筋肉量を増やすには、「速筋」と

いう瞬発力を発揮する時に使う筋肉を刺激する。すると乳酸という物質が作られる。
「乳酸がたまると、筋肉の肥大を促すホルモンが分泌され、筋肉は大きく強くなってい

く」(砂山院長)。加えて「筋肉の材料のタンパク質が十分に補給されていることが大
切」(幕田トレーナー)。運動負荷をかけつつ、タンパク質を取ることで筋肉はできる。

筋トレ後30分以内に、粉やゼリー状のプロテイン剤などを取れば吸収が良い。
(歩くだけで筋肉はつかない6へ続く、日経新聞・ライター高谷氏資料参照)
[PR]

by refresh_light | 2016-07-26 15:16 | 整体と健康 | Comments(0)
<歩くだけで筋肉はつかない>

肌の露出が気になる季節。たるんだ体を引き締め、若さを取り戻したい。筋肉を鍛え
れば、引き締まってみえるだけでなく、生活習慣病、つまずいてこけることや疲労も

予防できるという。続けやすい筋トレ法や筋肉を効果的につけるコツなどを専門家に
聞いた。「ウォーキングで足腰を鍛えている」と胸を張る中高年は多い。

ところが、筑波大学大学院人間総合科学研究科の久野譜也教授は「ウォーキングだ
けでは一部の筋肉しか使っていない。残念ながら運動をしているつもりでも筋肉がつ

いていない人が多い」と話す。
(歩くだけで筋肉はつかない2へ続く、日経新聞・ライター高谷氏資料参照)
[PR]

by refresh_light | 2016-07-25 15:19 | 整体と健康 | Comments(0)
<歩くだけで筋肉はつかない4>

それを裏付けたのが、筋トレで肥満体型を解消した経済評論家森永卓郎さん。
森永さんが通ったライザップの専属トレーナーの幕田純さんは「森永さんは仕事の移動

は歩きと電車。有酸素運動は十分だった。週に2回約2か月間の筋トレと、筋トレ2か月
前から糖質を抑えた食事にしたのが減量成功の決め手」と話す。90キロの体重が70キ

ロに、32%の体脂肪率は26%になった。森永さんは血糖値が高かったが、体重が減っ
て筋肉量が増え改善した。筋肉は糖分を多く消費してくれるからだ。

ただ、糖尿病の人は「筋トレでふんばったときに心臓発作や眼底出血を起こしやすく、
注意や検査が必要」(砂山院長)。

(歩くだけで筋肉はつかない5へ続く、日経新聞・ライター高谷氏資料参照)
[PR]

by refresh_light | 2016-07-24 17:34 | 整体と健康 | Comments(0)
<歩くだけで筋肉はつかない3>

筋肉量が減ると消費カロリーがダウンし、肥満になり易い。筋肉は基礎代謝の約
40%を占める。

消費できない余分な熱量は、内臓に蓄積することとなり、積み重なると、中年太り
や糖尿病などの生活習慣病の原因になる。肥満の人が体重を落とすには、瞬発

的な筋トレよりも消費エネルギー量の多い、有酸素運動が勧められる。
ただし、「そもそもエネルギーを消費してくれる筋肉を増やさないと有酸素運動も効

果が薄い」と、肥満外来を開く水道橋メディカルクリニックの砂山総院長。
(歩くだけで筋肉はつかない4へ続く、日経新聞・ライター高谷氏資料参照)
[PR]

by refresh_light | 2016-07-23 14:43 | 整体と健康 | Comments(0)
<歩くだけで筋肉はつかない2>

筋量は20~30歳を頂点に、鍛える努力をしないと下降の一途をたどるという。30歳
からは毎年約1%ずつ減る。

20~30歳のときを100%とすれば、80歳では半分以下になる計算だ。「高齢者ほど
筋力アップを心がけてほしい」と久野教授。

―肥満の原因にー
なぜ筋肉は大切なのだろう。筋肉が減ると運動機能が落ちてよろけやすくなる。

高齢者の転倒は骨折につながる。特に閉経後に骨粗しょう症になりやすい女性の転倒
は避けたい。久野教授は「筋肉は骨にくっついているので、筋肉を動かすと骨に負荷が

かかり、骨密度の低下が緩やかになるとのデータがある」と話す。
(歩くだけで筋肉はつかない3へ続く、日経新聞・ライター高谷氏資料参照)
[PR]

by refresh_light | 2016-07-22 12:19 | 整体と健康 | Comments(0)