人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<適度な明るさ睡眠に大事>

東京でも夜になると虫の声が聞こえることがあり、秋を感じさせる。
でもまだ残暑厳しく寝苦しいこともあり、そんな時は睡眠不足になりがちだ。

渋谷整体おじさんのところへきた若い独身の男性、夜なかなか寝付けない
ときがあるが、そんな時はどうしたらいいか真剣に話していました。

ぐっすり眠るにはどうしたらいいか、そのためには、羊を数える、推理小説を
読む、外泊時には専用枕を持っていくなど、人それぞれ眠るための
テクニックがあるようですネ。

寝る前の少々のアルコールがいいという人もいるようだ。それほど私達は、
入眠時の環境に敏感になっている。でも意外に忘れられがちなのが明るさ。

照明も、快適な睡眠を考える上で大切な環境のひとつ。一般に暗い方が
眠り易いと思われがちだが、完全な暗室状態は逆に不安感を生み、
なかなか寝付けなかったりするもの。

(飲み水が長寿と関係2へ続く、大日本住友製薬資料参照)
* 睡眠時、適度な明るさ、身を助け

by refresh_light | 2009-09-07 13:20 | 整体と健康 | Comments(0)
<< <適度な明るさ睡眠に大事2> <飲み水が長寿と関係2> >>