人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<渋谷駅前大開発>

渋谷整体おじさんの店へ来るお客さんの中に、今渋谷駅周辺で大規模な
工事をやっているが、どう変わるのでしょうかネ、言っている方がいました。

渋谷商店街振興組合の会合などでも、開発の話がいろいろ出ます。 
現段階で予定されている開発について整理してみました。

まず今年夏から、渋谷駅前の東急文化会館跡地に計画している34階複合
ビルの建設が始まる。このビル建設は、1兆円ともいわれる駅前大規模
開発の第一弾。

東急東横線が東京メトロの副都心線に乗り入れる2012年度からは、
駅前開発が本格始動し、渋谷駅と周辺地域が様変わりする。

でも、この大規模開発が新しい顔を見せるのは、今から20年先ともいわれ、
この間工事が延々と続けば「渋谷駅は通過駅になってしまう」との危機感も強い。

「オリンピックの開催で周辺を活気づけて行くしかない」と地元では東京五輪へ
の期待が高まっている。

現在の渋谷駅は、1日約3百万人もの乗降客を抱える全国有数のターミナル駅。
でも駅舎は老朽化し、乗り入れている山手、私鉄、メトロなどのホームの高さが

それぞれ異なり、乗換えが不便で、新宿・池袋駅などに比べ分かりにくい、
といわれている。(渋谷駅前大開発2へ続く、新都心新聞参照)

by refresh_light | 2009-07-02 12:41 | 道玄坂周辺 | Comments(0)
<< <渋谷駅前大開発2> <醗酵食品、納豆パワー2> >>