人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<谷・根・千巡り>

渋谷整体おじさん、谷・根・千を一度巡ってみたいと思っていましたが、
やっと実現しました。

5月のゴールデンウイークの「みどりの日」に、今人気の谷・根・千を妻と
巡ってきました。 谷・根・千(ヤネセン)とは、台東区・文京区の谷中、
根津、千駄木のことで、この辺りには歴史的な神社や仏閣、著名人の

旧居跡、美術館、博物館など歴史・文化的な建造物等が集積しています。
東京に住んでいる人ほど近くにありすぎてなかなか行けず、ついその

チャンスを逃してしまいがち。でも、これら地域は現在東京の人気
スポットとして見直されているという。

東京メトロ千代田線の根津駅で下車、地上に出たところは不忍通り。
この通りを千駄木方面に歩くこと5分で根津神社へ。 ここの社殿は
重要文化財に指定されているが、今は文京区が主催するツツジ祭り

が真っ最中で、境内にある見事なツツジを目当てに、神社を訪れる人も
多い。根津神社は、宝永3年(1706年)5代将軍徳川綱吉が奉納した
権現造りの建物。権現造りとは、お参りする時目の前にある「拝殿」、

一番奥の高い建物は神様が住む「本殿」、双方の中間にあり両方をつ
なぐ「弊殿」の、三つひと続きの形式にしてつくったものを権現造りとい
うようだ。

また、この辺りには文豪の旧居跡も多く、夏目漱石、永井荷風、
佐藤春夫、高村光太郎、寺田寅彦、森鴎外などが並ぶ。

午後からの仕事で今回、谷中の方を十分みることが出来ませんでした
が、谷中にも幸田露伴、北原白秋、小林一茶、上田敏などの居住跡が

あるようだ。機会を作って谷中方面へも来てみたい。そのときはまた
ブログで報告したいと考えています。

* 灯台もと暗し、宝は、自分の近くに

by refresh_light | 2009-05-04 15:09 | 社会経済 | Comments(0)
<< <海底資源の開発2> <海底資源の開発> >>