人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<目黒川の桜>

昨年、目黒川の桜見物に行きましたが、桜の樹の多さや枝ぶりなどが見事
だったことを思い出し、渋谷整体おじさん今年もまた行ってみたくなりました。

沿線の桜の樹は約800本、目黒川の水面スレスレまで枝がしなやかに伸
びている樹は多く、白や薄ピンク色の花は一段と鮮やかに見えた。

4月3日、田園都市線の池尻大橋方面から東横線の中目黒方面へ桜を眺
めながら川沿いの歩道をおよそ40分、妻と一緒に日本の桜を存分に楽し
むことが出来ました。

此処の桜は1927年に、目黒川の改修工事の完成に合わせて植えられた
ものらしい。その後、洪水対策として80年代に改修工事が行われた際、

一時は撤去されたが、地元の人々の強い訴えにより移植が実現、再び桜
のある風景が復活したようだ。

川沿いにある飲食店は、食事をしながら窓から桜を眺められるとあって、
この時期には大賑わい。今年は4月10まで「中目黒桜祭り」が開催されて

いる。夜は22時までライトアップされて、花見気分を一層盛り上げてくれる。
帰りには、すぐそばにある西郷山公園の桜も楽しんできました。

* 満開の、桜の下で、笑顔の青春

by refresh_light | 2009-04-03 12:47 | 道玄坂周辺 | Comments(0)
<< <ビタミンCの働き4> <ビタミンCの働き3> >>