人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<女子高生の肩・背中痛2>

渋谷整体おじさん昨日、高校一年の女性が母親と一緒に来店、「娘がテニスの
せいか肩や背中などが痛む」と、母親は言いながらいろいろの話をしてくれた、
というようなことを記述。 その続きです。

このような場合、できる事なら練習を少し休んで、右腕(右効き)にかかる負担
を和らげることが大切であるが、これを続けざるを得ない状況の中で、痛みを

和らげなければならない。このようなことは、スポーツマッサージなどではよく
あることだ。 注意深く女子高生の腕を回してみたり、肩甲骨を押圧したときの

痛みの状況を確認しながら、掌による押圧や摩り、指を用いた指圧、揉捏法な
どにより痛むところを施術。 その後、全身施術で体全体のバランス調整を実施。 

帰るとき母親と女子高生には、大事な身体ですから無理をしないで下さいネ、
とお話しました。後日、母親が店へ来て、「背中・腕の痛みが和らぎ楽にな

った」と娘が喜んでいたことを伝えに来てくれました。
* 状況を、知らせる母の、嬉しい笑顔

by refresh_light | 2009-01-29 14:41 | 整体と健康 | Comments(0)
<< <日本企業の底力> <女子高生の肩・背中痛> >>