人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<来年を日の出の年に>

渋谷整体おじさん今年、ブログ日記を毎日書き続け、373件になりましたが、
これは今年最後のブログになりました。

08年は経済のことで、歴史に大きく刻まれる年になるのではないでしょうか。
プロでも予測出来なかった世界同時の金融・経済危機の発生です。それが
実体経済に影響し経済活動が急減速、世界が不況に突入しました。 

米のサブプライムローン問題を発端に、米の金融証券大手リーマンプラザの
破綻、ゼネラルモーターなどビッグ3の破綻懸念。そして、日本では秋頃、

直下型地震に見まわれたような急激な変化が起りました。トヨタショックとい
われるように、前期、ロシアの国家予算に匹敵する二十数兆円程の売上高
をあげ、利益で2兆2千億円程の利益を稼ぎ、日本一となった会社が一転、

今期は1500億円の赤字転落見込みに、さらに、飛ぶ鳥を落とすような世界
のソニーが、やはり今期赤字転落見込みと、誰もが予想できなかった事態に
なってきました。

新聞・テレビなどには、倒産・減産・赤字・派遣切り・雇用不安・内定取り消し、
失業などという不穏な言葉が毎日飛び交っています。

経済ジャーナリストの中には、来年日本経済が沈没する、など極端な予測を
テレビで語っている人もいます。このジャーナリストは、政治家や経営者など

への奮起の意味を込めて述べているのでしょうが、来年は、日本民族の
潜在的なパワーを信じ、「日の出の年」にしたいものですネ。

* 日はまた昇る、日の出前が、一番暗い

by refresh_light | 2008-12-30 13:41 | 社会経済 | Comments(0)
<< <初夢で美味いトマト> <年越しそばの由来2> >>