人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<雨に濡れてた女性>

渋谷道玄坂の7月、真夏のある日の出来事だった。 昨夜から降ったり止んだりの雨が早朝ま

で続き、湿度は高くむし暑い気候。

渋谷整体おじさん用事があって、朝7時頃、数分離れた店まで雨傘をさして出掛けた。 途中の

円山町辺りにはホテルが多い。あるホテルの前で若い女性が傘もささずに、バッグを胸に抱えう

ずくまっていた。 体半分がホテルの軒下にかかっていたため、傘がなくても雨でびしょ濡れに

なる状況ではなかった。 繁華街の早朝の雨降り、若い女性がどうしたことか、整体おじさん、こ

の女性に声をかけました。「雨の中、どうしたんですか」。

OL風に見える女性は「飲みすぎて体がふらふらする、神泉駅に行きたい、でもどう行ったらい

いか」と、はっきりと言う。「神泉駅はすぐ近くだ、良かったら駅まで送っていくよ」と傘を出した

ら、「彼女は有難うございます」と言いながら喜んで整体おじさんの傘に入ってきた。

井の頭線の神泉駅まで2~3分間、彼女は思ったよりしっかりした足どりで、相合傘の格好で、

いろいろな話をしてくれました。「名前はOO、年齢は25歳、何処の誰だか分からない人に、どう

して傘を貸して送ってくれるのか」などと言っていました。 

小雨のなか、うずくまり、ホテル前、若い女性一人、早朝の繁華街、などをつなぎ合わせて考え

ると、彼女に聞いてみたいことはあったが、私はあえて何も聞かなかった。女性の話を聞くだけ

にとどめた。

神泉駅で分かれる時、「真っ直ぐ家に戻ってね」と話したら、ホッとした表情で

「有難うございました」と笑顔で手を振っていました。

* 繁華街、若い女性は注意が大切、遊びと危険は、紙一重、

by refresh_light | 2008-08-27 12:31 | 道玄坂周辺 | Comments(0)
<< <雨に濡れてた女性> <貯蓄から投資へというが 4> >>