人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<みょうがの清涼感>

渋谷整体おじさん子供の頃、畑で勢いよく根を増やしていくミョウガを見て、何と生命力が旺盛

な野菜か、と思ったことがあります。

屋敷裏の畑の隅に、友達からもらった土の付いたミョウガの根っこを、2株ほど植えたところ、翌

年はもう立派に芽を出し、3年程経た時には畳2畳ほどの面積がミョウガに占拠され、さながらミ

ョウガ畑のようになったことがありました。  そして、もうこれ以上増えないでと、土の中にしっ

かり張った根を、一生懸命切った思い出があります。  

それにしてもこの繁殖力には驚くばかり。でも、整体おじさんみょうがは大好きな野菜で、風味と

香りは食を引き立て、食卓にミョウガ出ると笑顔になってしまうほど。 暑くなり、食欲が減退す

る今の時期、ミョウガは薬味として清涼感をあたえてくれ、味噌汁に少し入れても風味が出て美

味しくなります。

ミョウガはアジアの温帯地帯が原産。野菜として栽培して食するのは日本だけという。東京メト

ロの丸の内線に「茗荷谷」という駅がありますが、ここはかってミョウガの栽培が盛んだったこと

から、この名前になったという。

白い花が咲く前の、中央が丸みを帯び膨らみ朱色が鮮やかなものは、鮮度が高く美味しいも

の。 

* ミョウガ食べ、風味・香りで、ふるさと想う

by refresh_light | 2008-07-13 15:20 | 田舎 | Comments(0)
<< <西郷山公園の滝で涼を> <東アジア経済圏構想 2> >>