人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<新入社員に声援>

渋谷の街や渋谷マークシティなどを歩いていると、今年の新入社員らしい若者によく会います。

渋谷整体おじさん、いつも利用しているマークシティ内の通路やコーヒー喫茶などで、彼らは男

女とも黒のリクルートスーツに身を固め、社員証(オフィス入室時に必要)を首にぶら下げ、

2~3人単位で行動しているので分り易い。

4月の今頃、多くの会社は既に新入社員研修等が終わり、そのあと先輩から個々に仕事の

要領などを教わり、サーこれからは一人でも頑張るぞ、と気が引き締まる時期。  でも、新入

社員にとって4月は、著しい環境の変化と慣れない人間関係、そして、この仕事は自分に向いて

いないのでは、などと感じたりしてストレスもたまりやすい時期。 

もし、自分がストレスを感じていたとしても、入社は喜ばしいことだと考えられているので、自分

の方からつらいとはなかなか口に出せない。 周りの人も、会社に入社出来てよかった、と皆さ

ん祝福してくれる。 有難うという言葉は出ても、ストレスがたまります、などとはとても言えな

い。 その結果、つらい気持が益々強まり、誰にも本当の気持がわかってもらえない、という孤

独感がつのります。 

このような経験は入社当時、多くの人が味わうこと。 こんな時大切なことは、何でもフランクに

話せる友人を早く作ることです。 まずは、共に研修をうけた同期生とか、出身地が同じ人とか、

学校の同窓生などに話し掛ければ、相手は親近感を感じ、新入社員の相談相手になってくれる

もの。 こうしてストレスを蓄積せずに、むしろそれをパワーに換え、本来の力を発揮したいもの

ですネ。  次の社会を担う新入社員に声援を送りたい。

by refresh_light | 2008-04-13 12:51 | 道玄坂周辺 | Comments(0)
<< <枝豆作りの知恵> <炭の有効活用 2> >>