人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<おばあちゃんの知恵2>

渋谷整体おじさん前回、ジャガイモや薩摩芋、タマネギの保存などについて紹介しましたが、今

日はその続きです。

* レタスの鮮度を小麦粉で保つ・・・レタスは水分が多く、それだけに鮮度が落ち易い野菜。そ

のまま冷蔵庫にいれておくと、すぐに芯の部分が茶色になってしまう。そこでレタス芯の底の部

分に小麦粉をまぶし、その上からペーパーナブキンなどで包んでおくと、それだけで一週間は

長く鮮度を維持できるはず。

* 冷凍保存ができるものとできないもの・・・果物は冷凍保存出来ますが、バナナやオレンジ

などは皮をむいてから凍らせないと、皮むきが苦労。 

桃やパイナップルなどは食べ易い大きさに切ってから、凍らせた方が良い。カマボコやコンニャ

ク、豆腐、卵などは冷凍すると質が変わってしまう。 また、繊維質が強いものも、冷凍には不

向き。 ネギは小口に切ってから、ホウレンソウやカボチャなどはゆでてから凍らせると良い。

* キャベツの芯をくりぬいて鮮度を保つ・・・キャベツを1玉買ってきても、最後まで使い切れず

に、しなびてしまうことも。上手に長く保存するためには、買ってきてすぐ芯をくりぬき、そこに水

を含ませた脱脂綿をつめておくと、鮮度を長く維持することが。 脱脂綿の水気がなくなったら、

水を補給すれば少し長く鮮度を維持できる。 (おばあちゃんの知恵3へ続く)

参考・・イースト・プレス刊「知って得する、おばあちゃんの知恵袋」

by refresh_light | 2008-03-01 13:35 | 社会経済 | Comments(0)
<< <おばあちゃんの知恵3> <おばあちゃんの知恵> >>