人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<低温やけどに注意>

渋谷整体おじさんの店へきたお客さんが、低温やけどをしてしまった話をしてくれ、参考になりま

した。  低温やけどは、40~60度の熱に足など皮膚が触れ続けて起るやけどのこと。

50度で約3分、60度だと約1分で障害になるといわれます。 最初は皮膚が赤くなる程度で、

痛みもあまり感じないものですが油断は禁物。

低温やけどは末梢神経が傷つけられ、深いところまでやけどを負ってしまうことも。 低温やけ

どが起り易いのは、すねやくるぶしなど、皮膚のすぐ下に骨が有る部位。圧迫されると血流が滞

り易く、熱がこもりがちになるからです。 予防のポイントは、熱を長時間同じ部位に当てないこ

と。  例えば、電気カーペットをしたまま眠らない。湯たんぽは厚手タオルに包む。使い捨てカ

イロは発熱温度が50~60度にもなるので、直接肌に当てないようにすることが大切。 乳幼児

やお年寄りの場合は、特に気配りが大事。泥酔時も皮膚の感覚が鈍くなっているので、注意が

必要です。

もし、熱が触れていたところに赤みが残ったり、痛みや腫れ、水ぶくれの症状があらわれたら、

20~30分冷やして早めに病院へ。温かいからといって器具に肌をつけ続け、痛い目に合わな

いようにネ。

by refresh_light | 2008-02-01 12:50 | 整体と健康 | Comments(0)
<< <花粉症から脱出> <輸出構造の変化 2> >>