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マンションの資産価値 からの続きです。 マンションの管理は通常、住民で組織されるマンシ ョン管理組合が行うのが一般的。しかし、管理組合の代表は、生活を営みながら管理の労を負 ったり、意見をまとめたりするのは大変なことです。 そこで、マンションの管理業務は一般的に、専門の管理会社に委託することが多くなっていま す。 委託を請けた管理会社は、マンションに管理人を派遣し、共用部分の清掃、ゴミの処 理、エレベータ・給排水・防犯・貯水槽などの設備や装置の点検や改善、場合によっては管理 費の徴収などの業務についても、管理組合と管理会社が委託契約を結んで実施します。 ま た、概ね10年サイクルで実施する大規模修繕などは、建物のハード面の知識を持ったプロの サポートが必要になります。 更に、管理組合の運営といったソフト面でも、手馴れた経験者を内部から選任する必要があり ます。 これらが困難な時には、外部のアドバイスも求めなければなりません。 また、管理費などの支出を、間違いなく適正に行うには、管理組合の理事会で話し合うことはも ちろん、信頼出来るバートナーとしての、管理会社を選ぶことが大変重要になります。 総会については通常、管理規約に基づき年一回総会が開催され、前年度事業報告・収支決算 報告・監査報告・次年度事業計画・収支予算計画・その他議案などが審議、決議され、議事録 を作成し残しておきます。 なお、総会の議長は規約に基づき、理事長が行うのが一般的です。 こんな話をしていたら、男 性客は一言、「大変なことを引き受けちゃった、私に務まるかどうか」と。
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| 2007-09-24 12:43
| 社会経済
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