人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<感じのいい若者>

整体おじさんの店へリピーターの若者が定期的にやってきます。 いつも事前にTELを入れ、店

の繁閑状況を確認し、同時に希望時間やコース内容まで、その時話してくれます。 「空いてい

ますからどうぞ」と申し上げると、「10分程で店へ行けます」とこちらに気配りしながら、明るくテ

ンポのいい返事。

年齢30代半ばの男性で、IT関係会社に勤務する役職サラリーマンです。 夏の暑い時でもYシ

ャツ・ネクタイ姿で、ピシッと決めてやってきます。 ゆっくりと落ち着いた話し方などから、仕事

も順調にいっている様子が伺えます。

それにしても、まだ若いのにしっかりと自分の考えを持っていて、礼儀作法とか躾のようなもの

まで身につけています。 若者から、人生の先輩である整体おじさんの方が、教えられることが

あります。  整体おじさん、自分の30代頃のサラリーマン時代を振り返ってみると、会社の先

輩や上司がとても偉そうに見え、話をする時はどちらかと言えば、聞き役に回ることが多かった

ように思います。 目の前にいる若者は堂々と自分の意見や主張を述べ、対等な感じで会話を

します。 この自信のようなものの背景に何があるのだろうか。私はいろいろ考えてみました。 

パソコンや携帯電話などの急速な普及で、これらを自由に駆使する若者が、中高年者に比べビ

ジネスの現場で、相対的に自信をつけているのではないかと思うのです。 会社のみならず社

会や家庭でも、似たようなことが言えるかも知れません。若者はITなどの変化に素早く順応出

来ても、中高年者は若者と同じようにはいかないもの。   渋谷の整体おじさん、若者の多い

渋谷の街で、明日の社会を心配することなく、安心して彼らに任せていいのではという心境で

す。

by refresh_light | 2007-08-07 12:43 | 道玄坂周辺 | Comments(0)
<< <新宿御苑の改修工事> <ホヤと仙台の七夕祭> >>