人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<自律神経失調気味の高齢女性>

渋谷整体おじさんの店へ、自律神経失調気味で頭が重くすっきりせず、肩がこり腰が痛むとい

う高齢の女性がやってきました。 近所との人間関係がうまくいかず、成人した子供とも意見が

合わないなど、精神的に疲れた様子。 施術前、じっくり女性の話を聞くことに徹しました。 初

めてのお客さんではないこともあり、私的なことまで詳しく話してくれました。

自律神経は、生命維持に欠かせない呼吸器・循環器・消化器などの働きを、自分の意思とは関

係なく、つかさどっている大切な機能です。 人間の意思にかかわらず心臓が動くのも、呼吸す

るのも、消化するのも、汗をかくのも全て自律神経の働きです。その自律神経には、交感神経と

副交感神経があります。  この二つの神経は、どちらもバランス良く働きますが、一般的に昼

間は交感神経が優位に働き、夜間は副交感神経が優位に働きます。

このスイッチを脳の視床下部で切り替えています。しかし、寝る時間が不規則だったり、大きな

精神的ストレスが重なると、このスイッチ切り替えに支障をきたし、身体に変調をきたします。こ

れがいわゆる自律神経失調症です。

訪れた高齢の女性に対しては、頭を中心に肩・腰など全身施術を実施したあと、申し上げまし

た。 物事を若いときと同じように、全て完璧にやり遂げようと思わず、50~60%で良しとし、笑

顔で楽しい人生を過ごしましょうと。 帰る時「とても頭がすっきりし、腰も楽になりました」と言っ

て喜んでいました。

by refresh_light | 2007-06-25 12:56 | 整体と健康 | Comments(0)
<< <役立った置き薬> <東京都の水道を世界にPR 2> >>