人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<代々木公園の桜満開は?>

東京の桜の開花宣言が出て数日経っていることから、整体おじさん3月26日、代々木公園の

桜はもう見頃になっているのではと思い、仕事前の午前、妻と公園へ行ってみました。 

代々木公園には沢山の桜の樹がありますが、広い公園のため、場所によって開花の進み具合

に差が有り、公園手前の野外音楽堂周辺の桜は、2~3分咲き、公園南門から少し園内へ入っ

た辺りの桜は、既に満開になっている樹もありました。 公園中央の噴水池辺りの桜は、ほとん

どまだ1~2分咲きといったところでしょうか。

公園中央広場辺りの桜の満開時期は、今の状況からみて、週末の3月末頃になるのでは、と妻

とも話しました。 天候の状況次第で、開花の時期は若干前後するかも知れません。 

今年は例年と異なり、東京をはじめ各地で異常気象の暖冬であったことから、桜の開花もかな

り早まるのでは、と予想されていましたが、3月末~4月初めにかけての満開となれば、ほぼ例

年並ということになりますネ。 なお、渋谷門から公園内へ入ったところに、代々木公園の名所

になっているバラ園があり、様々な種類のバラが植栽されています。

バラの樹は専門家に剪定され、春のくるのを待っていましたが、桜の開花に負けないように、す

っかり芽を大きく膨らませていました。今年もまたバラは、赤・白・黄色など美しい花を咲かせ、

訪れる人々を楽しませてくれることでしょう。

by refresh_light | 2007-03-27 12:00 | 道玄坂周辺 | Comments(0)
<< <質の良い睡眠> <ひったくり対策・・キジバト作戦> >>