人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道玄坂近所で自然治癒力アップの整体をやっています。
by refresh_light
<梅の花見で日本晴れ>

2月21日(水)、整体おじさん満開の梅の花見が出来ました。

井の頭線の渋谷駅から2つ目に、駒場東大前という駅があります。 この駅はホームに降りて

跨線橋を渡り改札を出ると、そこはもう駒場の東大キャンパス。  そのキャンパスの中に、素

晴らしい梅園があり、梅の樹が数十本ほどあります。 樹齢30~40年くらいのものから、最近

植えたと思われる若い樹まであり、誰かが手入れをしている様子がうかがわれます。 紅梅や

白梅が程よい間隔で咲き乱れ、すっかり春の気分を満喫させてくれ、梅の名所・湯島天神まで

行かなくても楽しめる、と妻は言っていました。大学のキャンバス内のせいでしょうか、2人の他

に誰も人影は無く、天気も気持も日本晴れ。

今年は温暖で、もう梅の花は散ってしまったかも知れない、と思いながら一年ぶりに来たら、丁

度満開、とてもついていてラッキーな感じ。  

少し不思議に思ったのは、根っこに近いところは一本の梅の樹でありながら、途中から二本に

分かれ、片方の樹は紅梅、別の樹は白梅の花が咲いている、という珍しい樹がありました。 植

物の事はよく分かりませんが、接木でもしたのか、それとも大学が何かを研究しているのか。

一本の樹でこのようなことがあるのですネ。

この梅園は、整体おじさんの店から歩いて20分ほどで、昨年も妻と散歩がてら花見に来たとこ

ろですが、 来年もまた、時期を逃さず来ようねと2人で話しました。 

by refresh_light | 2007-02-22 12:11 | 道玄坂周辺 | Comments(0)
<< <公定歩合はどこへ ?> <ワインの生産量は 何故ヨーロッパ> >>